« 平成29年度 関東学生ハンドボール連盟春季リーグ 男子3部・男子4部 2017.05.06&05.13 | トップページ | 平成29年度 インターハイ予選と関東学連入れ替え戦 »

2017年5月14日 (日)

平成29年度 全国高校総体神奈川県予選会 2017.05.14 厚木商業高校グランド

 本日は、インターハイ予選・神奈川県大会に、厚木商業へと行ってきました。

 本来は、昨日が初日でしたが、昨日の雨で順延。さらには、グランドコンディションの回復が遅れそうということだと思いますが、今日は男子二回戦までの進む予定が、一回戦のみとなっての開催でした。この後の日程が窮屈になりそうです。
 ただ、雨のお陰で、毎度悩まされる砂埃(というか砂嵐)は無くて、快適な撮影ではありましたが。

 インターハイ予選は、ほとんどの3年生にとって、最後の大会となるため、会場には多くの応援団・保護者さんが観戦に来られて、とても賑やかでありました。

 そんな中、ちょっと気になることも。(以下、facebookにも書きましたが)

 これは、インターハイ予選に限らないのですが、

 昨今の公共施設は施設内禁煙ですが、その為に、試合会場となる学校内も禁煙であり、喫煙される方々は、学校外に出て、喫煙されています。

 そうなれば、歩道上などで、喫煙者がたむろすることになり、そこを通行する人は、否応なしに受動喫煙を強いられます。

 これっておかしくないですか。

 今や世界的に喫煙は健康被害をもたらす「悪」とされて規制は厳しくなり、日本は欧米に比べればそこら辺が緩いから、特に他国から批判が集中するようですが、その批判をかわすかのように、公共施設内を禁煙にしているのかと(間違いがあったらご指摘を)

 だから、「吸いたければ外に行け」とするから、自然と外に出て直ぐの場所、、今日の場合は、校門の直ぐそば、となってしまい、その周辺は煙くなってしまう。そして、吸いたくない人もタバコの煙に曝されるか、それがどうしても嫌な人は車道を歩かなければならない。

 施設内禁煙にするならば、歩道も禁煙にしろ、と言いたいですね。

 それが出来ないのであれば、施設内に適切な禁煙場所を設けるべきです。

 喫煙者を追い出すことは、行政の責任逃れとしか思えません。

 毎回、試合会場にて思う事でした。

 来週もインターハイ予選に行くつもりですが、お天気は果たして。

|

« 平成29年度 関東学生ハンドボール連盟春季リーグ 男子3部・男子4部 2017.05.06&05.13 | トップページ | 平成29年度 インターハイ予選と関東学連入れ替え戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103545/65279889

この記事へのトラックバック一覧です: 平成29年度 全国高校総体神奈川県予選会 2017.05.14 厚木商業高校グランド:

« 平成29年度 関東学生ハンドボール連盟春季リーグ 男子3部・男子4部 2017.05.06&05.13 | トップページ | 平成29年度 インターハイ予選と関東学連入れ替え戦 »