2017年5月14日 (日)

平成29年度 全国高校総体神奈川県予選会 2017.05.14 厚木商業高校グランド

 本日は、インターハイ予選・神奈川県大会に、厚木商業へと行ってきました。

 本来は、昨日が初日でしたが、昨日の雨で順延。さらには、グランドコンディションの回復が遅れそうということだと思いますが、今日は男子二回戦までの進む予定が、一回戦のみとなっての開催でした。この後の日程が窮屈になりそうです。
 ただ、雨のお陰で、毎度悩まされる砂埃(というか砂嵐)は無くて、快適な撮影ではありましたが。

 インターハイ予選は、ほとんどの3年生にとって、最後の大会となるため、会場には多くの応援団・保護者さんが観戦に来られて、とても賑やかでありました。

 そんな中、ちょっと気になることも。(以下、facebookにも書きましたが)

 これは、インターハイ予選に限らないのですが、

 昨今の公共施設は施設内禁煙ですが、その為に、試合会場となる学校内も禁煙であり、喫煙される方々は、学校外に出て、喫煙されています。

 そうなれば、歩道上などで、喫煙者がたむろすることになり、そこを通行する人は、否応なしに受動喫煙を強いられます。

 これっておかしくないですか。

 今や世界的に喫煙は健康被害をもたらす「悪」とされて規制は厳しくなり、日本は欧米に比べればそこら辺が緩いから、特に他国から批判が集中するようですが、その批判をかわすかのように、公共施設内を禁煙にしているのかと(間違いがあったらご指摘を)

 だから、「吸いたければ外に行け」とするから、自然と外に出て直ぐの場所、、今日の場合は、校門の直ぐそば、となってしまい、その周辺は煙くなってしまう。そして、吸いたくない人もタバコの煙に曝されるか、それがどうしても嫌な人は車道を歩かなければならない。

 施設内禁煙にするならば、歩道も禁煙にしろ、と言いたいですね。

 それが出来ないのであれば、施設内に適切な禁煙場所を設けるべきです。

 喫煙者を追い出すことは、行政の責任逃れとしか思えません。

 毎回、試合会場にて思う事でした。

 来週もインターハイ予選に行くつもりですが、お天気は果たして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

平成29年度 関東学生ハンドボール連盟春季リーグ 男子3部・男子4部 2017.05.06&05.13

すっかり更新が滞ってましたm(_ _)m

5月6日 関東学連春季リーグ男子3部 東京理科大学体育館
5月13日 関東学連春季リーグ男子4部 首都大学東京体育館
関東学連春季リーグもGWを通過して終盤に入ってきました。

5月6日は東京理科大体育館にて男子三部、今日5月13日は首都大学東京体育館で男子4部の撮影。

5月6日の男子4部は、4試合撮影していますが、学連のウエブサイトでは三試合のみが記載。

男子3部の星取り表には
「東学大との対戦は参考試合とし、星取り表から除外する。」

とも。

どうやら、東京学芸大学に登録証の不備があったようです。
今季は男子7部の東京工芸大、和光大も「参考試合」となってます。

関東学連のリーグ戦では、事前に選手登録がなされた上で登録証が発行され、試合にはその登録証を持参しなければならないようです。
もちろん、登録外の選手が出ることはできません。

ここ数年、この登録証の不備や未登録の選手の試合出場などで、ペナルティーを科されるチームが多く見受けられます。

どこかのチームがそれでペナルティを受ければ、慎重になると思うのですが、どうやらそうでもなく、これはいかがなモノかと。

5月6日の東京理科大体育館では、某大監督さん

「今年は裁定委員会が多くて」とぼやいていました。

”裁定委員会”と聞くと、日本リーグなどでは、レッドカードが出るような危険行為があった時の審判を下す話し合い、という私の認識でしたが、学連では、その他のマナー違反(指定場所以外でも更衣など)や、このような登録証などの問題も話し合われるようです。

その裁定委員会が多く開催されるとは、チームのルール違反が如何に多いかということ。

決められた事はしっかりと守る、、これは競技以前の問題であり、しっかりと遵守しなければなりませんね。

登録証については、「うっかりして忘れた」などもあるかと思いますが、ユニフォームと同じく重要なアイテムの一つでありますから、管理者が十分に注意し、また、一人の管理者に任せきりとするのではなく、複数人で確認し合ったり、重要な事柄はチェックシートのようなものに記載して記録として残すなど、事故防止を心掛けてほしいものです。

ちょっとしたミスで半年の練習の成果がフイになってしまってはモッタイナイ。

実際、男子3部の東京学芸大は、試合を行っており、4試合終わって3勝1分(だったかな)

参考試合でなければ、男子3部の上位を争っていました。

今季、東京学芸大は3部の最下位となって、来季は4部の自動降格。

来季こそ、各チーム、不備不足がないように注意して頂きたいものですね。

明日は、お天気が良ければ、神奈川県高校ハンドボールのインターハイ予選に厚木まで行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

高校ハンド~中学ハンド ハシゴ撮影

一日で中学生ハンドボール~高校生ハンドボールをハシゴしてきました。

5月3日午前 神奈川県中学校春季選手権大会 稲田中学グランド
5月3日午後 関東高校ハンドボール大会神奈川県予選 生田東高校グランド


午前中の中学生ハンドボールは 保護者さんとの御縁、顧問の先生との御縁から撮影することとなり、女子・山内中学 男子・野川中学 西中原中学の2試合の観戦と撮影を。

中学ハンドボールの撮影は何年ぶりだか。会場となった稲田中学は、40年ぶりの訪問でした。

久々に見る中学生ハンドボールは、自分が予想していたよりもレベルが高く、なかなかの見応え。印象に残る選手も何人かいて、今からマークしておきたくなるほど。
今後も、チャンスがあれば、中学生ハンドボールの応援に行ってみたくなりました。

中学生ハンドの見た後は、中学生ハンドボールを一緒に観戦していた後輩”しゅーりん”と”ぶよ”を巻き込んで、高校生の関東大会予選最終日の観戦。

会場は稲田中学から、電車とタクシーを乗り継いで30分ほど。

この日が最終日、到着したらちょうど男子決勝、法政大学第二vs横浜創学館の試合が始まったところ。

その時点で、コートの周りは二重三重のお客さんで一杯、とてもカメラを入れる隙間も無く、撮影はせずに観戦だけとしました。

結果は法政大学第二高校の勝利、3月の全国高校総体優勝の貫禄を見せました。

但し、ここで勝ったから、この後に控えるインターハイ予選が盤石かと言えば、そうでも無いでしょう。
対戦した横浜創学館としたら、それを見据えて、法政二高との対戦はじっくりと観察もしていたはず。もう一度対戦する可能性大である両校の一ヶ月後が楽しみです。

男子決勝の後の行われた男子三位決定戦、女子三位決定戦を撮影してこの日の撮影は終了でした。

連休もあと二日。
休みというのはあっという間に過ぎるモノです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

関東高校ハンドボール大会神奈川県予選会 2017.04.29 多摩高校グランド

 この土日は、一日だけ出動してきました。

4月29日 関東高校ハンドボール大会神奈川県予選会 多摩高校グランド
(4月30日は行っていません)

ここのところ、好天が続いていたので、グランドも確りと乾いていて、そりゃもう、砂が舞う舞う。この日は風が強くて、誰も彼もが砂まみれでしたね。
Dsc_0018_20170429t15_11_28000
(こんな感じでカメラも砂まみれ。。)



屋外でハンドボールの大会があることを他府県のハンドボール関係者に話をするとビックリされます。

こちらとしては、学生の頃は、屋外でプレーするのがアタリマエでしたから、ビックリされることにビックリしたりして。



アナタもワタシも砂まみれな一日となりました。
皆様、お疲れさまでした。

Img_1051932

次は5月3日に中学生の大会を観戦してきます。
久々の中学生ハンドボールがとても楽しみです。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

関東学連春季リーグ男子二部&関東高校ハンドボール大会神奈川県予選会 2017.04.22-23

この週末もハンドボール撮影でした。

4月22日 関東学連春季リーグ男子二部 関東学院大学体育館
4月23日 関東高校ハンドボール大会神奈川県予選会 横浜創英高校グランド

この二日間は移動距離も長く、朝から夕方までの撮影は、さずがに疲れました。

帰宅して写真編集もそこそこに爆睡です(^^;)


老体に無理は禁物ですな。

今日の高校ハンドボールでは、先の全国高校選抜で日本一となった法政大学第二高校が出場しましたが、コートが日陰になってしまい、撮影は断念しました。

またの機会ということでm(_ _)m

溜まっているウェブサイトの更新は、高校ハンドボール(4月16日撮影分)からボチボチ載せていきます。

来週も、高校ハンドボールの観戦に行く予定です。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

«平成29年度 関東高校ハンドボール神奈川県予選会 2017.04.16 湘南学園後攻グランド